2月14日実施 ティーチイン上映会レポート

現在公開中の『破門 ふたりのヤクビョーガミ』について、今だからこそ聞きたいことをスタッフ、キャストにもっと語っていただこうということで2日連続開催が決定したスペシャルティーチインイベント。2日目となる14日には、小林聖太郎監督と、小清水の愛人・玲美役を演じた橋本マナミさんが登壇!
当日は、今だからこそ言える撮影の裏話や思い出のエピソードなどぶっちゃけトークが満載!また、本日はバレンタイン当日ということで、会場に来ていたお客さんの中から、質問をしてくださった男性2名へ橋本マナミさんからチョコをプレゼントするというサプライズも!終始和やかな雰囲気でイベントは終了いたしました。

大きな拍手の中、登場した橋本さんと小林監督。
小林監督は、「本日は映画をご覧いただきありがとうございます。すでに何回かご覧いただいている方もいらっしゃるかもですし、初めてご覧いただいた方もいらっしゃるかと思います。いろいろなお話を伺えればと思います。距離も近いので語り合えればと思います。」と挨拶。
橋本さんは「バレンタインの夜にありがとうございます。普段は舞台挨拶で皆さんとお話できないですし、こういった機会がなかなかないので嬉しいです。今日はいろいろとお話をしましょう。よろしくお願いいたします。」と挨拶。

そして、本日参加ができなかった佐々木蔵之介さんから「桑原保彦役の佐々木蔵之介です。本日は小林監督のティーチインにお越しいただき、ありがとうございます。私は仕事で行けないのですが、監督が歌って踊って大いに盛り上げてくれるかと思います。歌は世につれ世は歌につれ…歌は『なぐりガキBEAT』。監督張り切ってどうぞ!」といったビデオコメントが到着し、会場が笑いに包まれました。

橋本さんはほとんど関西出身のキャストの中、いかがでしたか?という質問に対し、
橋本さん「関西の言葉って本当に難しいんですよね。半音上がったりとか、単語は言えても文章にしたときに違う発音になったりしちゃって。イントネーションに監督もこだわられていらっしゃいましたよね。」
小林監督「そうですね。イントネーションは大事にしたいなと思っていました。」

印象的だったシーンはありますか?と聞かれると、
橋本さん「ホテルのシーンですね。ずっとホテルにこもって長時間撮影していたんです。でもなかなか経験できないシーンでしたし、楽しかったです。」とコメント。

同じシーンが多かった橋爪さんについて聞かれると、
橋本さん「橋爪さんは最初サングラスをかけていらっしゃったこともあって、怖い印象だったんです。どうしようって思っていたんですけど、ちょっとずつお話していくうちにチャーミングなところが凄くみえて、とても素敵な方だなって思いました。」
小林監督「蔵之介さんに小清水は橋爪さんや、ってお知らせしたときに、「ぴったりですわ」と言われました。調子いい感じとか、すごく役に合っていますよね。」
橋本さん「撮影中に橋爪さんの頭が私の胸に当たってしまったこともありましたね(笑)」
小林監督「その時も「今日は頭洗わんわ」って冗談をおっしゃっていましたね(笑)」

続くティーチインでは、本日がバレンタインということもあり、質問をして下さった男性2名に橋本さんからチョコレートがプレゼントされるというサプライズが!
小林監督からも、質問をしてくれた方には、破門のオリジナル名刺をプレゼントすることになり、会場は大いに盛り上がりました。

Q初めての愛人役はどうでしたか?役はどのようにして決まったのですか?
小林監督「役はオーディションは特にせずに、耳の良さはどんな感じかなと先にお会いして、ぜひお願いしたい、となりました。」
橋本さん「3年前くらいから愛人としてのテクニックとかを勉強していたんです。恋愛経験の多い先輩にお話しを聞いたり、仕草や服装、髪の毛を変えたりしました。なので、このタイミングで愛人役をいただけて本当によかったなと思ったし嬉しかったです。」

Qアクションシーンは本当に行われていたんですか?
小林監督「カットにもよるんですけど、先にアクションの段取りや動きを決めて練習をしていました。当ててもいい時は当てたりもしています。」

Q小清水が失敗したりしているのに、玲美はなぜ愛人としているんだと思いますか?
橋本さん「いろいろ想像したのですが、玲美は愛が欲しくて、でもどうしたらいいか分からないからお金だったり形に頼ってしまうのではないかって思って演じていました。ちょっと寂しさがあっての小清水との関係なのかな、と思っていました。」
小林監督「その役のバックボーンって、演じるためには必要であると思うんですけど、僕は細かいところまではあまり考えなくてもいいかなと思っていました。小清水に対してはお金8割くらいで、あと2割は情とかがあるのかなと。」

Q映画に出てくるキャラクターの中でどの役柄がタイプですか?
小林監督「僕が女性だったら嶋田(國村隼)ですね。」
橋本さん「私は小清水さんかもしれないです。読めないところが惹かれるというか、気になってしまいますね。逃げられると追いかけたくなってしまいますし。」

最後に、
橋本さん「本日はありがとうございました。最初ヤクザが出てきたりと怖い映画なのかな、と思われがちですが、テンポも良くてとても面白い作品です。女性も楽しめますし、カップルでも家族でも、みんなが楽しめる作品だと思います。今日のこともぜひ宣伝してください!もう終わってしまいますが、素敵なバレンタインをお過ごしください!」
小林監督「時間が短くて残念ですが、今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。」
と締めくくり、終始和やかな雰囲気でイベントは終了しました。


2月13日実施 スペシャルティーチインイベントレポート

現在公開中の『破門 ふたりのヤクビョーガミ』について、今だからこそ聞きたいことをスタッフ、キャストにもっと語っていただこうということで2日連続開催が決定したスペシャルティーチインイベント。1日目となる本日は、小林聖太郎監督と、滝沢組の組員・牧内を演じた佐藤佐吉さんに登場頂きました!
当日は、佐々木蔵之介さんからのメッセージも上映され、和やかな雰囲気の中イベントは行われました。

秋田プロデューサー:本日は、撮影の裏話なども伺いたいのですが、そもそも牧内役の佐藤佐吉さん、原作者の黒川博行先生がスカパー版の「破門」のドラマをご覧になり「佐藤佐吉という役者はヤクザをよく知っている。一人だけ芝居が違う」と仰られたいうエピソードがありキャスティングさせていただいた経緯があったりもしたんですが、そのあたりのお話など含め、お伺いしたいと思います。

小林監督:佐藤さんには同じ黒川先生原作のWOWOWのドラマ「煙霞-Gold Rush-」にも出ていただいて。

佐藤さん:役柄は全然ちがうんですけど、同じような役で。

小林監督:木下ほうかさんの子分っていうのと、「殺すぞ、おらぁ」みたいな台詞が同じというか。衣装合わせの時に初めて「既視感あるけど大丈夫ですか」って言われて(笑)

佐藤さん:でも、まさかのほうかさんと3度目ですからね。

小林監督:そうですね、ほうかさんと中村ゆりちゃんと、佐吉さんが、スカパー版の「破門」と「煙霞-Gold Rush-」と、今回の『破門 ふたりのヤクビョーガミ』と3本出ている。黒川作品といえば、という感じに。

佐藤さん:僕もここまで言っていただいて非常に光栄なんですけど、普段監督とか脚本の仕事をメインにやってまして。役者慣れしてないというか。それで初めて黒川さんとお会いしたときに、自分で言うのも非常に恥ずかしいんですけど、「佐吉さん、僕佐吉さんのファンです」って言っていただいて、その言葉だけでしばらく飯食える気分でした。なので、また黒川先生の作品を撮られる際には呼んでください。

Q:玲美の部屋で乱闘するシーンで気になることが2つあって、狭めのセットなので、アクションが大変じゃなかったかなというのと、(滝沢組の組員を演じた)勝矢さんがガムをはくシーンがあると思うのですが、それがアドリブだったのか教えてください。

小林監督:1つめの質問。まあ狭い部屋なんですけど、カメラの後ろにはスペースが必要、しかもカメラのすぐ手前は映らないので、6帖くらいの部屋に入ると1帖半くらいしか撮れないんです。なので、4間くらいある部屋を使って、押し入れを壁に見立てて。さらに食器棚の後ろは実はもっとスペースがあって、普通のマンションなんですけど、狭めに見せて撮ってるんです。

佐藤さん:あれが初日の撮影だったんですよね。独特の緊張感でした。僕もめったにやらないんですけど、あのシーンはアクション練習をけっこうさせられました。部屋は狭いんで「こんな感じです」ってテープ貼って、この範囲で動いてくださいみたいなのやりましたね。

小林監督:そんな工夫をしました。2つ目はアドリブの定義にもよるんですけど、はじめ“段取り”って、カメラを持たずにこの台本のこのシーンをやってみましょうってやるんです。人によると思うんですけど、僕はわりと役者さんが考えてこられたことをやってもらって、そこから考えていくので

佐藤さん:勝矢さんがあのときガムはいたの気づいていらっしゃいました?

小林監督:ええ、テストの早めのときからやられてたと思うんですよ。それについて特に違和感ないし、良いと思ったんで勝矢さんのアイデアを頂きました。
 

Q二宮の事務所にインコの写真が貼ってあったんですけど、原作にマキちゃんというインコが出てくるのですが、映画ではどういう設定だったのかなと。

小林監督:原作にはインコが出てくるんですよね。迷って結局、使うのはやめようって決めたんです。鳥は思い通りに動いてくれなかったりするので。そしたら装飾部が、「写真くらい貼っておきましょうか?」ということで、良いんじゃない、と。絶対あそこにマキちゃんの写真を貼りたいと思っていたわけではないんですけどね。

佐藤さん:部屋での二宮くんの行動がすごい好きなんですけど、爪切ったら匂いを嗅いだり、やたらしつこく嗅いでるじゃないですか。あれは監督の趣味ですか?

小林監督:相当な暇を持て余している人が何をしたら最悪かなと思ったんです。いしいひさいちさんっていう漫画家が大好きで「バイトくん」に出てきそうな子をイメージしました。横山君とも相談して、イメージを出し合って二宮を作ったんです。

Q今治での乱闘シーン、すごい広い感じがしたんですけど、みなさんは本当に広いところを走り回っていたんでしょうか?

小林監督:場所が多少違うんですが、設定としては真鍋荘があって、初見たちが隠れていた小屋があり、その裏に行ったら漁港に行くという、四角形のような場所を想定していました。

佐藤さん:ちょうどそのシーンの最後のほうで、僕ちょっと足の裏が痛かったんですよ。でも最後にものすごい走らされたじゃないですか、何回も何回も。

小林:あのとき蔵之介さんも足をつりかけてました。

佐藤さん:最後の方になって、カメラマンさんが「佐吉さん、なんでそんなに足遅いの」って(笑)痛いって言えないから「ちょっと遅くて」って言ったら、「もうちょっと早く走れるはず」って言われるから、仕方ないから映ってないんですけど思いっきり手振って走りました。それからしばらくして場所を移して、そこでもだいぶ走ったんですけど…。

小林監督:1週間後くらいにまたね。

佐藤さん:そこでほうかさんと「ほうかさん、また今日も走らなきゃいけないんですね」って言ったら、「うちらはもうええ」って言うんです。「もう50はええねん」って(笑)

小林監督:映画だと永遠走られますけど、普通の人そんなに走れないですからね。疲れて走ってるのもいいと思うんですけどね。

佐藤さん:ヒィヒィいいながら走ってましたよ(笑)

小林監督:殺陣師の人が二家本さんっていう方なんですけど、ツイッターやっている方、僕のツイート見てもらったら写真もあるんですけど。佐吉さんと二家本さん、背格好も髪型も全く一緒で、本当に後ろからみると「あれ、佐吉さん今日休みじゃなかったっけ」というくらい。

佐藤さん:顔見えないなら二家本さんがやってくれればいいのにって(笑)

Q泡風呂のシーンで、二宮が体を洗っているのは下着ではなくて水着だと聞いたんですけど、とても地味な感じがしたんですけど、あれは監督のご趣味なんでしょうか?

小林監督:あの水着、選んだ気はしますけど白い水着なんです。地味でしたかね、ちょっとベージュっぽく見えますよね。

佐藤さん:あれ何で水着なんですか?

小林監督:風呂場で下着干しているのは変かなと思って。

秋田プロデューサー:原作を読んでる方は分かりやすいと思うのですが、あのシーン、服を洗っているの分かりましたかね?

小林監督:手の動きとかで分かるかなと思っているんですけど。あのシーン、横山君が何やるかなと思ってしばらく長回しをしてたんですけど、本人も分かるのかな?と思ったらしく、しばらく「よう取れるわ汚れ」って。とてもありがたかったんですけど、そんな一人で風呂入ってるやつが汚れ取れるとは言わないやろと思って編集では切ったんです。

Q原作や映画で好きなシーンを教えてください。

佐藤さん:好きなシーンというか、ハッと思ったことが現場であって。ほうかさんと話しているときに、初見が刑事に金渡すシーンの話をしていて、「えっ」ってほうかさん「俺刑事に金なんか渡してへんで?」って。いやいや、渡してますやん、「え!あれ刑事やったん?」って(笑)

小林監督:あの人台本読んでるんですかね(笑)

佐藤さん:ヤクザに金渡しただけやと思ってましたからね。

小林監督:あの船のシーン、船を貸し切れなくて、普通の人が乗っているところで「すんません、映りたくない人はこっち行ってください!」って言って、15分くらいで渡し船乗っている人たちと一緒に撮ったんです。僕は原作で好きなシーンを。大乱闘中に、原作で二宮が自分だけ逃げて、うどん屋に入ってうどん食ってたら「助けに来んかい」って電話が入るんですけど、「はい」って言いながらうどん最後まで食うっていう、ひどい緩いシーンが面白いなと思いましたね。映画では使わなかったんですけど、原作の好きなシーンです。


スペシャルティーチイン付上映 決定のお知らせ

映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」の大ヒットを記念し、スペシャルティーチイン上映を実施いたします!
小林監督と個性豊かなキャストが映画館に駆け付けて、今までのイベントとは一味違う映画の魅力・裏話を聞けるチャンスです!皆さま是非ご参加ください。

場所◆シネマサンシャイン池袋 
日時◆2月13日(月)18:20の回上映後
登壇者◆佐藤佐吉、小林聖太郎監督(敬称略、予定) 
発売日・発売方法◆WEB・窓口ともに 2/9(木)9:00~
料金◆当日料金に準じます。
 
場所◆新宿ピカデリー
日時◆2月14日(火)18:50の回上映後
登壇者◆橋本マナミ、小林聖太郎監督(敬称略、予定) 
発売日・発売方法◆WEB2/9(木)00:00~(=2/8(水)24:00~)
窓口2/9(木)劇場オープン時より
料金◆当日料金に準じます。

【注意事項】
・特別興行につき、各種招待券、各種割引券は使用出来ません。
・ムビチケカードはWEB・窓口にてご利用頂けます。
・いかなる事情が生じましても、ご購入、お引換後の鑑賞券の変更や払い戻しはできません。
・全席指定となります。チケットをお持ちでない方はご覧になれません。
・転売目的でのご購入は、固くお断りいたします。
・登壇者および舞台挨拶は、都合により予告なく変更する場合がございます。
・場内でのカメラ(携帯カメラ含)・ビデオによる撮影、録音等は固くお断りいたします。
状況により、当日は荷物検査を行わせて頂く場合がございます。
・当日マスコミ取材が入る場合がございます。予めご了承下さい。


関西限定企画映画界を破門!?台本なしのめっちゃおもろい(かも)舞台挨拶開催決定

「破門 ふたりのヤクビョーガミ」の舞台となりましたご当地関西での大ヒットを記念して「映画界を破門!?台本なしのめっちゃおもろい(かも)舞台挨拶」を開催いたします。主演の佐々木蔵之介さん、小林聖太郎監督によるこれまでにない!?舞台挨拶をお楽しみください。
詳細は下記の通りです。

日程:2017年2月19日(日)
登壇者(敬称略):佐々木蔵之介、小林聖太郎監督(予定)
入場料金:(全席指定) 一般1800円 大学生1500円 シニア1100円 高校生以下、障害者手帳をお持ちの方1000円 

■MOVIX京都
9:20の回上映後

■MOVIX八尾
11:40の回上映後

■大阪ステーションシティシネマ
13:00の回上映後

■なんばパークスシネマ
14:00の回上映後

■神戸国際松竹
15:30の回上映後

【チケット販売方法】
①上記劇場インターネットにて・・・2月12日(日)0:00~(11日24:00~)
②上記劇場チケット売り場にて・・・2月12日(日)劇場オープン時より(①にて残席がある場合)

【注意事項】
※舞台挨拶の上映回は全席指定席となります。舞台挨拶をご鑑賞頂くには同上映回の座席指定券が必要です。
※特別興行につき、各種招待券・株主優待券・無料鑑賞クーポンのご使用はできません。
※インターネットでご購入の場合は、クレジットカード決済またはキャリア決済のみのお支払いとなります。
※お電話でのご予約は承っておりません。
※ご購入後の払い戻し、変更は承っておりません。
※登壇者は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
※ご購入方法の詳細につきましては、上記劇場のホームページをご確認ください。
※前売券もご利用いただけます。


2/2 大ヒット御礼イベントレポート

この度大ヒット記念のイベントとして、2月2日(木)「大ヒット記念 もうすぐ節分!豆まきイベント」を開催しました!

当日は、佐々木さん・横山さんと、小林聖太郎監督が登壇し、今だからこそ言えるおススメシーンや思い出のエピソードなどをぶっちゃけトーク!翌日の節分に先駆け、登壇者による豆まきを行ったほか、さらに、横山の発案で2月4日に49歳の誕生日を迎える佐々木さんへのサプライズ祝いも行いました。

Webオフィシャル
 

日程:2月2日(木)19:00~19:30
場所:丸の内ピカデリー
登壇者: 佐々木蔵之介、横山裕、小林聖太郎監督 ※敬称略

満席の観客からの大きな拍手の中を登場した佐々木蔵之介さんは、「大ヒット舞台挨拶ができることほど幸せなことはありません。どうもありがとうございます!」と挨拶。横山裕さんは、「皆さんの前に立てていることに幸せを感じています。」と挨拶。小林聖太郎監督は、「まだ公開から6日しか経っていないので、ここからどんどん、もっとたくさんの方に観ていただきたいと思います」と挨拶。

この映画の魅力をより一層伝えるために、主演ふたりが好きな場面を紹介することに。
まずスクリーンに映し出されたのは、佐々木さん演じるイケイケやくざの桑原が橋爪功さん演じる映画プロデューサーの小清水を痛めつけようとする街中の場面。佐々木さんはシーンの説明を始めようとしたところで、「まだ映画を観てない人はいますー?」と観客に呼びかけ、多くの観客から手が挙がったのを見て「これから上映なのにすみませんね・・・(笑)」とフォローを入れつつ、「ここは御堂筋です」といきなり場所の説明を!佐々木さんが俳優になる前の会社員時代に仕事をしていた場所が、まさにこのシーンが撮影されたあたりだといい、勝手知ったる場所としての思い入れたっぷりに当時のエピソードが次々飛び出しました。
さらに、「予告編にも出てくる小清水が“うそやろー!”と言っている場面、まさにこのシーンなんです。あれはもともと台本になくて、“言うてええか?”と。」と、橋爪さんからアドリブの提案がされたとのこと。小林監督は「橋爪さんに限らず、出演者の方からの面白い提案はどんどん取り入れていきましたね」と振り返り、佐々木さんも「そういうアドリブが実際にCMにまで使われる訳ですからね!」と橋爪さんのとっさの発想力を称賛していました。
小林監督によるとその撮影の日は集合が早朝だったが実際撮影が開始したのは数時間後だったといい、佐々木さんは、「橋爪さん、“こんな朝から走れるかい!”とか言いながらめっちゃ走ってましたよ(笑)」と、続けました。さらにこの場所は、横山さん演じるぐーたら貧乏の二宮が桑原に電話ボックスに押し込まれる場面も撮られているといい、奇しくも佐々木さんゆかりの場所から映画の名シーンの数々が生まれたことが明かされました。

続けて、二宮が実家で食事をする場面が映し出されました。目の前には二宮の母・悦子(キムラ緑子さん)が座っており、横山さんは、「ここはなんだか感慨深いシーンです。お母さんが僕が残したものをパッと取りはって食べるんです。キムラさんが、“親って子供が残したものを食べたくなるやろ?”って。その間がすごくリアルで・・・大好きなシーンです」としみじみと振り返りました。佐々木さんも「俺もこの場面大好きやー。」と同意。スクリーンをまじまじと見ていた横山さんは「それに、なんかふたりが似てますね(笑)」とポツリ。本人もこれまで気付かなかった発見だったようでした。

続けては、明日は節分ということで<ヤクビョーガミが厄を払う>豆まきが行われることに。
佐々木さんは桑原が所属する<二蝶会>、横山さんは二宮自身の会社<二宮企画>小林監督には<監>の字が刻まれた升を手に、勢いよく客席の方に豆を投げ込んでいきました。佐々木さんが後ろの席の観客も受け取れるように客席通路にどんどん進みながら豆を投げていると、横山さんも続けて通路へ。大盛り上がりの中で豆まきが続き、佐々木さんが二階席にまで大きく投げるとその遠投振りに大きな拍手が起こりました。

最後に監督から、「今日持ち帰ってもらった豆を友達、家族に渡してあげて、ぜひ映画を広めていってください」と挨拶。
横山さんは、「皆で熱量を込めて全力で撮った映画だから、それが伝わるといいなと思います」と挨拶。
佐々木さんは、「映画が公開されてから、友達から“もっとポップな映画かと思ってたけど、ガチやね。結構やるねー(笑)“と、ギャップを喜んでもらえました。これからご覧になられる方、”お父さん、けっこうすごかったよ!”とか、“お母さん、横山くんのお風呂のシーンありますよ(笑)”とか、弟には“あんたもっと肩に風切って歩いてみい!”みたいに、広げて行ってください。ここにいらっしゃる皆さんは一蓮托生(桑原が劇中二宮にかける言葉)です。この映画がもっとたくさんの人に愛してもらえるようにご協力よろしくお願いします!」と挨拶しました。

そして、マスコミ向けのフォトセッションに入ろうとしたところで横山さんから「ちょっと待った!!!」の声が。さらに、「2月4日は蔵之介さん誕生日ですよね!このまま帰しませんよ!」と続け、佐々木さんには内緒で用意していた特大の“桑原の似顔絵”ケーキが舞台上に運び込まれました。佐々木さんは「すごない(凄くない)これ?どこから食べればええんかな・・・」と驚きを隠せない雰囲気で、「おおきに!」とお礼を述べました。 
このケーキも合わせてフォトセッションが行われ、佐々木さんと横山さんからケーキを交えた数々のサービスポーズも飛び出し、終始和やかな雰囲気のうちに舞台挨拶は終了しました。

ケーキ


小林監督×秋田プロデューサー対談企画【ゲスト:撮影・浜田毅さん】④

小林監督と秋田プロデューサーの対談企画、第三回は撮影の浜田毅さんをゲストにお迎えし、お届けいたします!
3人の鼎談を、ぜひチェックしてみてください!
 

浜田さん「小林監督が助監督の時から一緒にやりたいな~と思ってたんですよ。それが今回実現できてうれしいです。」

小林監督「そう言っていただけて嬉しいです。」

秋田プロデューサー「もともと小林監督が助監督をされていた時代って、何の作品でご一緒だったんですか?」

小林監督「篠原哲雄さんの『命』っていう映画ですね。2002年くらいの作品です。」

浜田さん「その次は『ニワトリはハダシだ』ですね。主役の子への演技指導が凄かった印象がありますね。小林監督は『ニワトリ~』のときが印象強いんですよね。」

小林監督「あの時は、チーフの武正晴さんを筆頭に演出部全員が芝居つけてましたからね。10年以上前ですけど僕も印象深いです」

秋田プロデューサー「監督として初めてご一緒に撮影されて、何か変わったと感じたこととかありますか?」

浜田さん「変わったとかではないんですけど、監督が考えている映像のイメージをすごく共有できましたね。シーンごとの流れというか。流れを共感したり共有できたりすると凄く掴みやすいんですよね。ロケハンの考え方や現場に入ってからの進め方が大幅にずれたものにならないからね。」

小林監督「流れっていう感じは分かりますね。」

浜田さん「シーンの最初の掴み方をどういくか考えたときに、役者がやってみないとわからないこともあるんだけど、どこからいくかという初手が共感できていると次の流れも考えやすいんですよね。現場では思いこまないようにはしているんだけど、すごく楽でした。」

秋田プロデューサー「キャスト陣もびっくりしていました。意思の疎通がすごくできていて、この現場スムーズですねって言っていました。」

浜田さん「映画の流れでも、流れていればいいかと言ったらそうでもなくて、止めていくのも大事なときもありますが、どういう流れで映画を作っていくかというときに、止め方や違和感も含めてどう撮るかというのが大事なんですよね。“こうあるべきだ”というものはないんですけど。監督の癖っていうのがあって、ホンを自分でも書かれているから台詞がすべて頭に入ってるんですよね。全部カメラの横で喋ってるんだよね」

小林監督「たまに声が出ちゃって、邪魔だって言われます(笑)」

浜田さん「仕上げの時にもしゃべってたよ(笑)喋ってるのをみていて、凄いなって思うんですよね。台本を見ているわけではないし。話すことで役者と共有しているんでしょうね。」

小林監督「リズムとか間とか、シンクロさせてるんでしょうね。」

秋田プロデューサー「台本は置いていてもほとんど見ていませんもんね。珍しいですよね。」

小林監督「そういえば以前、その様子を見たある俳優さんに「滝田洋二郎みたいだね。」って言われたんですよ。滝田さんってそうなんですか?」

浜田さん「基本的にカメラの横で見ている方なんですよね。モニターの所に座ってカットかける監督ではないんです。気持ちが入ってくると、(フレームに)入ってきちゃうので(キャメラを覗いたまま手で監督の体を)止めながら撮影するんです(笑)。小林監督もカメラの横で見る方ですよね。モニターを見てというよりも、芝居の臨場感を共有したいのかなって思います。モニターで見ている方ってフレームに何がどこまで写っているかとかを気にすると思うんですけど。」

小林監督「走るところとか、息をつめるところとか、そういうところは役者と共有したいんですよね。」

浜田さん「カメラも同様なんですよね。やっぱり役者と呼吸を合わせておかないと、振り間違えてしまうからね。」

小林監督「役者さんが動いてから追いかけるのは違いますもんね。」

浜田さん「座っていたところから立つときとか、人間何かしら動く前の動きがあるんですよ。だから役者さんと息を合わせていればタイミングが分かるんだよね。相撲の立ち合いとかと一緒なんだろうな。遅れちゃだめだけど先行しちゃだめなんだよね。ほんのちょっと遅れるくらいがちょうどよくて、あまりにぴったりだと気持ち悪いんだよね。」

小林監督「ただ今回、悠紀(北川さん)が「立派なおっさんやったらもう手ぇ引き」と忠告するカットで、オペレートしてたエビちゃん(Bカメの蛯原さん)」が「(ぴったり収まらなかったので)もう一回やらせてください」って言って撮り直したことがあったんです。浜田さんと僕は勢いがあってトラック1の方がいいかなって思ったんですが、実際編集するときに、台詞終わりですぐに切り返すことを考えると撮り直してよかったな、と。そこは今回勉強だなって思いました。」

浜田さん「泣くとかでも動きに意図ってあるじゃないですか。それが役者さんも考えているので息を合わせていくのが大事ですよね。」

秋田プロデューサー「浜田さん、『破門~』で何本目なんでしたっけ?」

浜田さん「62本くらいですかね?今64本目くらいになったかな。」

小林監督「同日公開ではありますが、『恋妻家宮本』もですもんね。」

秋田プロデューサー「初日舞台挨拶は、『破門』の方に来てくださいね(笑)。本日は有難うございました。」


1/29公開記念舞台挨拶レポート

この度、本作の公開を記念し、1月29日(日)に大阪で公開記念舞台挨拶を行い、この映画で凸凹コンビを演じる佐々木蔵之介さん・横山裕さん、そして本作でメガホンを取りました小林聖太郎監督が登壇しました。

舞台挨拶では関西弁の軽快な掛け合いで本作の見所、製作秘話が語られたほか、急遽サプライズで、佐々木蔵之介さんが劇中で使用した桑原の名刺をじゃんけんの勝者にプレゼント!
最後には佐々木蔵之介さんの掛け声による「大阪締め」が行われ、会場には息の揃った手拍子が響き渡りました。関西のお客様と共に本作の封切を祝し、舞台となった大阪ならではのイベントとなりました。

オフィシャル6

日程:1月29日(日) 11:10~11:35
場所:大阪ステーションシティシネマ スクリーン1
登壇者:佐々木蔵之介、横山裕、小林聖太郎監督 ※敬称略
1月29日(日)、大阪ステーションシティシネマにて行われた公開記念舞台挨拶に、佐々木蔵之介さん、横山裕さん、小林聖太郎監督が登壇いたしました。ついにお披露目となった本作の上映後、満席の観客が興奮冷めやらぬ中、登壇者が登場。割れんばかりの拍手に包まれ登壇した3人に、観客から「お帰りなさい!」と温かい声が掛けられました。
 

佐々木さん「関西の人には是非とも観てほしい映画です。今日はこんなに大勢の方に集まっていただき、本当に嬉しいです!短い間ですが楽しんでいってください。」
横山さん「朝早くから観ていただいてありがとうございます。本当に大阪の映画が生まれて、僕も大阪で生まれて、こうやって大阪で舞台挨拶ができるということを本当にうれしく思います。短い時間ですが楽しんでいってください。」
小林監督「お忙しい中本当にありがとうございます。面白かったですか?面白いと言わざるを得ない状況に追い込んでおりますけれども(笑)!今日は皆さんとお会いできて凄く嬉しいです。ご家族や友人にも是非面白さを広めてほしいなと思います。よろしくお願いします。」

いよいよトーク開始という場面で、佐々木さんから「ちょっといいですか?」と一声。

佐々木さん「急遽思い立ったんですけれども、私、桑原は二蝶会を破門されまして。ずっと劇中で名刺を配ってたんですけれども、破門されたのでこの名刺はいりません!ですから、皆さんにプレゼントします!」

佐々木さんからのサプライズ提案に会場は悲鳴に近い歓声が。佐々木さんと会場全員とのじゃんけんには、横山さんと小林監督も参加し、大いに盛り上がりました。
見事勝ち残った5名に、劇中で使用された名刺を佐々木さんが直接手渡しに客席へ向かうと、「めっちゃええ匂いするー!」と大阪らしい反応が返ってきました。

これには、
横山さん「めっちゃ大阪って感じですね。『ください』じゃなくて『ちょーだい!』ですもんね。」
佐々木さん「配り行こう思ったら皆手ぇ出すから「勝ったんかな」思うたら違いますもんね。」
と登壇者・観客ともに大盛り上がり。

オフィシャル5

また、劇中での関西弁について、
小林監督「原作は文字なので、イントネーションが伝わらない分濃い目の関西弁を使うよう工夫してあるんですが、そのままやるとコテコテになってしまうので、自然にしていきました。ただ、本当に今風にしていいのかというのもあり、たまには「こんな言葉あったんやなぁ」と感じるような要素も残しています。」
佐々木さん「実際に今日見ていただいて、ベッタベタの関西弁でないことは感じていただけたと思います。関西じゃない人が作るとベタベタになってしまいがちですが、僕らは関西人なのでちょっと乾いた、ドライな関西弁に出来たんじゃないかと思います。」
横山さん「べたついてないですよね」

大阪でのロケの思い出について
横山さん「結構大阪の街を歩くシーンが多かったんですが、僕は隣に北川景子ちゃんがいたので、『北川景子が大阪歩いてる…!』と思いながらやってました。」
すかさず、小林監督から「ずっと思ってたけど、なんでフルネームなん?(笑)」とツッコミが。
佐々木さん「でも宗右衛門町のロケは実は新地(北新地)やったんですよね。『新地、北川景子連れて歩いてる』っていう状況…」
この発言に、観客から「フ~!」と声が飛び、登壇者は口々に「大阪やなぁ~」と感慨深げでした。

佐々木さん「僕はあべのハルカスが印象的でした。初めて行ったので。えらい高いところに観光客がいっぱい集まってて、みんなワーワー言うてるのに、そこでヤクザの役をやっている、という状況が面白かったです。」
横山さん「ミナミのほうでもロケしたんですけど、あそこ綺麗になってますね。昔、橋のあたりとか落書きだらけでしたよね。」
佐々木さん「先週通天閣でもイベントをやったんですけど、あのあたりも綺麗になってましたね」
横山さん「通天閣もちょっと(高さが)伸びてるっていう噂で…」
避雷針設置の為、5m伸びたという解説が入ると、
横山さん「『通天閣、5m伸びる』ってなかなか面白いですよね(笑)」と笑いが起こりました。

オフィシャル2

また、本作でここはもう一度注目してみてほしい!と言うポイントについて、
佐々木さん「僕の熱唱シーンですかね(笑)。恥ずかしいですわ。あれは地上波では流さんと、映画館だけにしてほしい…」
と照れながらコメント。
横山さん「僕はやっぱり、『吐いたツバよう飲みませんねん』って言うシーンかな。あそこはやっぱり、二宮が漢になったというか、ついに反抗心をみせたシーンなので、注目してみていただきたいと思います。」
これには会場からも拍手が。
小林監督「ここっていうポイントっていうと難しいんですが…月亭可朝さんかな(笑)まあ、どうでもええんですけど」
間髪入れず、佐々木さん・横山さんから「どうでもよくは無いでしょ!」と総ツッコミ。
小林監督「ごめんなさい、どうでもよくはないです(笑)!気付く人がいるかいないか、それぐらい溶け込んでいるので、2回目は是非見つけていただきたいです。」

オフィシャル3

イベントの最後には、
小林監督「さっきも言いましたが、2度3度観ていただけると嬉しいですし、周りの方にも「面白かったよ!」と勧めていただきたいですね。作中のセリフにもありましたが、物事いろんな見方があって、作品の感想もそれぞれだと思うので、それも含めいろんな人に広がっていけば嬉しいです。」
横山さん「本当に、関西の方にこの映画を観てほしいという思いが強いです。やっぱり、関西人はこんだけ素敵なんだぞ、というのがこの作品を見れば伝わると思うんです。本当に、ここにいる皆さんと会ったのも何かのご縁ですから、またお会いできるようにしたいですし、是非、皆さんと一緒にこの映画を大きく育てていきたいです。今日は本当にありがとうございました!」
佐々木さん「おととしの冬から動き出したこの作品。みんなで性根を込めてこの作品を作り上げました。ここにいる皆さん、一蓮托生です。ぜひ、宣伝してください。ありがとうございました!」

また、本作が無事公開されたことを祝し、会場全員で「大阪締め」を行いました。

登壇者全員が『破門 ふたりのヤクビョーガミ』仕様の法被を羽織ったところで佐々木さんが大声で、「打(う)ーちましょ!」「もひとつせぇ!」「祝(いお)うて三度(さんど)!」と観客に呼び掛けるのに合わせ、息の合った手拍子が劇場に響き渡り、会場が一体となって本作の封切を祝いました。

オフィシャル7


1月 雑誌・新聞掲載情報

「破門 ふたりのヤクビョーガミ」雑誌掲載情報です。
ぜひチェックしてみてください!
 

2月9日
「J Movie Magazine」
濵田崇裕さん インタビュー

2月7日
「steady.」
北川景子さん 表紙、インタビュー

1月28日
「Oggi」
佐々木蔵之介さん インタビュー

「LDK」
佐々木蔵之介さん インタビュー

「中日新聞 朝刊」
横山裕さん インタビュー

「with」
北川景子さん 表紙&インタビュー

「毎日が発見」
橋爪功さん インタビュー

1月26日
「週刊新潮」
佐々木蔵之介さん インタビュー

1月25日
「TOKYO TREND RANKING」
佐々木蔵之介さん インタビュー

「U-NEXTプログラムガイド」
佐々木蔵之介さん インタビュー

「Poco’ce」
橋本マナミさん 表紙&インタビュー

1月24日
「TV navi」
佐々木蔵之介さん×横山裕さん インタビュー

「月刊TVガイド」
佐々木蔵之介さん×横山裕さん インタビュー

「TV fan」
濵田崇裕さん インタビュー

1月23日
「Ray」
横山裕さん インタビュー

1月22日
「オール讀物」
黒川博行先生 インタビュー

1月20日
「DVD&ブルーレイでーた」
佐々木蔵之介さん×小林聖太郎監督 インタビュー

「キネマ旬報」
橋爪功さん×小林聖太郎監督×黒川博行先生 鼎談

「カメラマン」
橋本マナミさん 表紙&インタビュー

1月18日
「TV LIFE」
佐々木蔵之介さん×横山裕さん インタビュー

1月14日
「ロケーションジャパン」
小林聖太郎監督 インタビュー

1月12日
「Cinema☆Cinema」
佐々木蔵之介さん×横山裕さん 表紙&インタビュー
濵田崇裕さん インタビュー

「日本映画navi」
佐々木蔵之介さん×横山裕さん 表紙&インタビュー
濵田崇裕さん インタビュー
小林聖太郎監督 インタビュー

「J Movie Magazine」
佐々木蔵之介さん×横山裕さん 表紙&インタビュー

「TV LIFE Premium」
佐々木蔵之介さん×横山裕さん インタビュー

「シネマスクエア」
横山裕さん×小林聖太郎監督 表紙&インタビュー
濵田崇裕さん インタビュー

「野性時代」
佐々木蔵之介さん 表紙&インタビュー
黒川博行先生×朝井かまてさん 対談

「Vikka」
佐々木蔵之介さん インタビュー

「and GIRL」
橋本マナミさん インタビュー

1月11日
「TV fan CROSS」
濵田崇裕さん インタビュー

1月10日発行
「くらしの知恵」
佐々木蔵之介さん インタビュー

「はいから」
佐々木蔵之介さん インタビュー

1月7日
「ミセス」
佐々木蔵之介さん×小林聖太郎監督 インタビュー

「In Red」
佐々木蔵之介さん インタビュー

「S Cawaii!」
横山裕さん インタビュー

「WiNK UP」
横山裕さん インタビュー
濵田崇裕さん インタビュー

1月6日
「ダ・ヴィンチ」
佐々木蔵之介さん×黒川博行先生 インタビュー
橋本マナミさん インタビュー

「週刊大衆」
橋本マナミさん インタビュー


インタビュー掲載情報【WEB】

『破門 ふたりのヤクビョーガミ』インタビュー掲載情報です。
随時更新してまいりますので、ぜひチェックしてみてください!
 

1月30日
「シネマトリビューン」 小林聖太郎監督インタビュー
http://cinetri.jp/interview/hamon_kobayashi/

1月27日
「日映シネマガ」 佐々木蔵之介さんインタビュー
https://cinemaga.nihon-eiga.com/interviews/sp-33/

「シネマズby松竹」 小林聖太郎監督インタビュー
http://cinema.ne.jp/recommend/hamon2017012711/

1月26日
「映画.com」 佐々木蔵之介さんインタビュー
http://eiga.com/movie/83318/interview/

「Movie Walker」 佐々木蔵之介さんインタビュー
http://news.walkerplus.com/article/98773/

「エンタメステーション」 佐々木蔵之介さんインタビュー
https://entertainmentstation.jp/64567

1月25日
「エンタメOVO」 佐々木蔵之介さんインタビュー
https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/interview/1088157

「MOVIE Collection[ムビコレ]」 佐々木蔵之介さんインタビュー
http://www.moviecollection.jp/interview_new/detail.html?id=662
https://www.youtube.com/watch?v=heBG6_oSNME インタビュー動画

「レッツエンジョイ東京」 佐々木蔵之介さんインタビュー
http://www.enjoytokyo.jp/style/107834/

1月24日
「音楽ナタリー」 Creepy Nutsさんインタビュー
http://natalie.mu/music/pp/hamon-movie03

1月22日
「シネマトゥデイ」 佐々木蔵之介さん×横山裕さんインタビュー
http://www.cinematoday.jp/page/A0005285

「シネマトゥデイ」 佐々木蔵之介さんインタビュー
http://www.cinematoday.jp/page/N0089074

1月20日
「R25」 佐々木蔵之介さんインタビュー
https://r25.jp/entertainment/00055122/?vos=nr25tw0000002

「BOOK STAND映画部」 橋本マナミさんインタビュー
http://bookstand.webdoku.jp/cinema/love/2017/0119215047.html

「映画ナビ」 小林聖太郎監督インタビュー
http://eiganavi.entermeitele.net/news/2017/01/post-a085.html

1月19日
「THE PAGE」 橋本マナミさんインタビュー
https://thepage.jp/detail/20170118-00000001-wordleafv

1月17日
「お笑いナタリー」 三四郎さんインタビュー
http://natalie.mu/owarai/pp/hamon-movie02

1月16日
「日本経済新聞」 黒川博行先生×小林聖太郎監督インタビュー
http://www.nikkei.com/article/DGXLASIH10H07_Q7A110C1AA2P00/

1月10日
「映画ナタリー」 佐々木蔵之介さん×横山裕さんインタビュー
http://natalie.mu/eiga/pp/hamon-movie01

1月6日
「ダ・ヴィンチニュース」 橋本マナミさんインタビュー
http://ddnavi.com/interview/343146/

1月4日
「dot. AERA」 佐々木蔵之介さん×横山裕さんインタビュー
https://dot.asahi.com/aera/2017010200004.html


1/28 初日舞台挨拶レポート

黒川博行による直木賞受賞作「破門」を原作に、佐々木蔵之介さん、横山裕さん(関ジャニ∞)を W主演に迎えた、映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』が、いよいよ1月28日(土)に公開初日を迎えました!

凸凹コンビを演じた佐々木さん・横山さんをはじめ、北川景子さん、濵田崇裕さん、矢本悠馬さん、木下ほうかさん、橋本マナミさん、そして橋爪功さんら豪華出演者と小林聖太郎監督が登壇!
大阪を舞台に珠玉の関西弁で綴られた原作を、ほぼ関西出身キャストで映画化。
舞台挨拶では、公開初日を迎えた今だからこそ語れるぶっちゃけトークや関西ほぼオールスターならではの軽快なやりとりも飛び出し、スタッフキャスト一同、劇場のファンとともに盛大に「ふたりのヤクビョーガミ」のめでたい門出を祝いました!

★Webオフィシャル

この舞台挨拶があった回は朝7:50から上映という早い時間だったにも関わらず満員の観客が見守る中、凸凹コンビを演じた佐々木蔵之介さん&横山裕さんをはじめ豪華出演者と小林聖太郎監督が登場!
主人公のイケイケやくざ桑原を演じた佐々木さんは、大きく息をついて「おはようございます!」と挨拶。続けて、「7:50の回から観てくださって、メチャクチャ早起きしてくださってありがとうございます。今日、いよいよ初日です!こんな熱気で迎えてくださることをすごく嬉しく思っています。」とお礼を述べました。

もうひとりの主人公、ぐーたら貧乏の二宮を演じた横山さんは「朝早くからありがとうございます。撮影していたのが1年ぐらい前で、今日という日を迎えられてほっとしてます。」と挨拶。

二宮が想いを寄せる従妹の悠紀を演じた北川景子さんは、「初日という素晴らしい日を皆さんと迎えることができて嬉しく思います」と挨拶。
桑原の弟分・木下を演じた濵田崇裕さんは、「今日という日をひじょーーーうに楽しみにしていました!早く僕も観に行きたいと思っています」と挨拶。
桑原のもうひとりの弟分・セツオを演じた矢本悠馬さんは、「この並びじゃあ、圧倒的に知名度がないので(笑)、顔と名前だけでも覚えて帰ってください!」と挨拶。
映画プロデューサー小清水の愛人・玲美を演じた橋本マナミさんは、「今日は大ヒット祈願ということで、小清水さんがだまし取ったぐらいの金額のアクセサリーを付けてきました」と挨拶すると、すでに映画を観ている場内の観客からはざわめきが起こったが、「レンタルですけどね(笑)」と続け、笑いが起こりました。
小林聖太郎監督は、「7時台から映画を観ることなんてないと思いますけど、それも含めて想い出になってくれたらいいなと思います」と挨拶。

そして、早速、<今だから話せるぶっちゃけ○×トーク>がスタート!

【正直、この作品では自分の以外の役をやってみたかった】
MCが質問の意味を取り違えて説明をしてしまい、 佐々木は[×]の札を挙げたものの自分が正しいのか分からなくなると、橋爪さんは「ちゃんと聞いとけよお前―!(笑)」と早速関西弁でのツッコミが。佐々木さんは、自分の札の上げ方が正しかったことが分かると「ほら、おおとる(合っている)んですよー!」と安堵し、「この役を愛していますので、手放したくありません!」と答えました。
同じく[×]を挙げた横山さんは、「○かどうか・・・と考えた時に、僕が桑原の役をやるって想像できないですから。二宮は演じていてすごく充実してたから、また二宮やりたいなという想いを込めました」と説明。
北川さんも[×]を挙げ、「もともと女性キャストが少ないんですけど、私が考えた時に橋本さんの役はできないなって・・・。あの色気は橋本さんにしか出せないから、適材適所ということですね(笑)」と答えました。
[×]を挙げた橋本さんは、「そういっていただけると嬉しいんですけど、私が北川さんの役柄をやると浮いていたかもしれないから、玲美の役でよかったです」と返しました。
出演者の中で唯一[○]を挙げた矢本さんは、「自分の役には満足してるんですけど、僕の顔はほぼボコボコで自分の顔が映ってないんで・・・(笑)」と回答。

【正直、東京に魂を売ったと思う時がある】
佐々木さんが[○]の札を挙げると客席からはクスクスと笑いが。佐々木さんは、「初めて東京に来たのは受験の時だったんですけど、ものすごく人が多くて、東京駅で降りて乗り換えて新宿に行こうと思ったんですけど分からなくて、“新宿どこですか?”って標準語が出てしまったんですよ・・・。それで、東京駅に着いていきなり標準語が出てしまった!と思ってものすごくへこんだんです。いかん!と思ってそこからは関西弁を押し通しました。関西人だからっていう罪悪感があったのかな・・・?」と説明しました。
橋爪さんが[×]を挙げているのに対して、佐々木さんが「魂売ってなさそう・・・(笑)」とぽつり。
木下さんは[○]を挙げたことについて、「僕は早々に魂を売りましたね(笑)」と回答。「大阪ってガラ悪いじゃないですか(笑) 僕の東京に来た時の印象は、皆ちゃんと列に並ぶし、クラクション鳴らさないし、急にどついてくる人もいないから、平和なこっちの方が合ってるなと思いました(笑)」と説明。
大阪でのエピソードを聞かれた横山さんは、「こないだ大阪でロケしてて、普通のおばちゃんが僕のところに近寄ってきて僕のポケットに飴ちゃん入れていきましたけどね(笑)」とフォローすると、場内から大きな笑いが。さらに、「いい街ですよ!」というと、木下さんも「いい街ではあるよね」と同意しました。

【またこのメンバーで映画を撮りたい】
他の全員が[○]を挙げる中、橋爪さんだけが[×]を挙げました。それについて、佐々木さんが「僕らとやったら僕がまた痛めつけますしね(笑)」とコメントすると、橋爪さんは「怒鳴られるしなー(笑) あの撮影の後1ヶ月立てなかったんですよ。仕事2本断ったしなー」と返すと、「橋爪さんは役柄と一緒で嘘ばっかりつくんですよ(笑)」とツッコミを入れていました。
佐々木さんは、「初日にこのメンバーでまたやりたいというのは早くて、まずはこの映画を愛していただきたいと思います」と語りました。
横山さんも、「黒川さんが書かれた『破門』は”疫病神”シリーズなので、もっと可能性を秘めてる映画です。でもまずは蔵之介さんの言う通り、まずはこの映画を観ていただいてからだと思います」と佐々木さんに同意していました。
監督が「橋爪さんが[×]を挙げられたのが心にグサっと来てるんですけど・・・」と語ると、橋爪さんは、「シリーズ化する分にはOKよ(笑)」とフォローを入れていました。

最後に、横山さんは「今日初日を迎えて、ここからが勝負だと思っていますので、色んな方に薦めていっていただきたいと思います。この映画が大きくなれるかどうかは皆さんの力次第だと思うので、ぜひ力を貸してください。ありがとうございました!」と挨拶。

佐々木さんは、「この映画は一昨年の冬にクランクインしました。大阪が舞台で、関西弁でカッコいい映画が撮れたらなって。関西弁だけどベタベタじゃなくて、もっと乾いた、ふたりの関係も乾いた、カッコいい大阪の映画が撮りたいと思っていました。熱血じゃなくて、突き抜けたぐらいの爽快感があって激しくて、悪くて色っぽい男も出てくるし、こずるい男も出てくるけどチャーミングで、女性もそれを支える強さがあって・・そんな映画が撮れたらと思ったらそれが本当に撮れて、できました!桑原と二宮は腐れ縁なんですけど、今日来てくださった皆さんも腐れ縁だと思って、この映画をずっと先まで忘れないでほしいし、皆さんに広げていただきたいと思います。本日は本当にありがとうございました!」と熱く締めくくると、場内からは今日一番の大きな拍手が起こりました。