
現代広告の心理技術101
消費者心理学に基づいた
実験結果のオンパレード
広告やチラシ、ホームページの反響がイマイチ悪い
そんなとき、「見出し」の1行を変えるだけで、その反響が2倍3倍になるとしたらどうしますか?
実はそれは「よくある」ことなんです。
広告の権威の中には、「見出しで8割決まる」と言っている人もいるぐらい見出しの影響は大きいもの。
ちょっとこの例を見てください。
これはあるお菓子屋さんの広告見出しの例です。
(現代広告の心理技術101 P154)
(悪い例)
当菓子店の最新の逸品を試食してください!
↓
(良い例)
チョコレート好きのみなさんへ。
3キロのファッジ・デビル
ボルケーノ・パイにかぶりつこう。
もちろん無料!
こんな風に、ちょっとした変更で、簡単に改善できることがよくあります。(悪い例)
当菓子店の最新の逸品を試食してください!
↓
(良い例)
チョコレート好きのみなさんへ。
3キロのファッジ・デビル
ボルケーノ・パイにかぶりつこう。
もちろん無料!
そして、ちょっとした変更で、広告の反響は驚くほどかわるのです。
この本には、もっとたくさんのサンプルと、どうやってそういった見出しを作るかのステップが載ってます。
現代広告の心理技術101の口コミ
男性
顧客の心理や広告を打つ上での具体的な方法が詰め込まれた、非常に濃密な一冊です。
私自身アフィリエイトに取り組んでいるのですがその濃密さゆえに、いったい何から始めたらよいのかわからないと感じました。
私自身アフィリエイトに取り組んでいるのですがその濃密さゆえに、いったい何から始めたらよいのかわからないと感じました。
翻訳の関係上、理解不能な表現が多々あり、一度や二度読んでも、未だに理解不能です。
しかも濃密なのに印象が薄くて、ほとんど記憶に残らないように感じます。
私の頭のせいも多分にあるでしょうが。
読書に慣れていない私としては、付いていくのがむずかしかったです。
何度も読む必要があるように思います。
女性
ひとつひとつ、考えながら読み進めています。
2回目3回目と新たな気づきがある、そんな本です。
今のセールスに疑問を感じている、スランプに陥ったまたはやってくることを恐れているセールスにこそ、読んでほしい一冊です。
2回目3回目と新たな気づきがある、そんな本です。
今のセールスに疑問を感じている、スランプに陥ったまたはやってくることを恐れているセールスにこそ、読んでほしい一冊です。
男性
原理原則からどのような手法があるかまで、すべての項目がとても具体的に書かれています。
最後に付録されたチェック項目も、実際にコピーライティングをするときにはとても役に立ち、これ一冊で広告作りの基礎と応用は網羅できるのではないかと思います。
最後に付録されたチェック項目も、実際にコピーライティングをするときにはとても役に立ち、これ一冊で広告作りの基礎と応用は網羅できるのではないかと思います。
(参考:販売ページより)